【レッスン風景】2021年9月のフラワーアレンジメント

2021年9月のレッスンは、ウェディングブーケの制作や、カップルでの体験レッスンなどバラエティーにとんだレッスン内容でした。たくさんのアレンジメントを作っていただきましたので、ご紹介いたします。

秋を彩るフラワーアレンジメント

秋の花を使ったフラワーアレンジメント

秋のフラワーアレンジメント

秋のフラワーアレンジメント

「秋の花」といえば、真っ先に”コスモス”を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回使ったコスモスは、”ピコティ”という品種です。ピンク色の縁取りの花びらが、たおやかな印象でしたので、ニュアンスカラーのバラ を合わせ、しっとりとした初秋のイメージを表現していただきました。
<使用花材>
バラ ”デザート”
コスモス ”ピコティ”
シュウメイギク、アストランティア他

秋の野菜!おもちゃカボチャを使ったアレンジメント

フラワーアレンジメントでも、果実や野菜をつかって季節感をだすこともできるのです。今回は、”おもちゃカボチャ”と呼ばれる観賞用のカボチャを使っていただきました。

カボチャのプッチーニを使ったアレンジメント

こちらは、生花資格コースの作品です。課題スタイル「トライアンギュラー」にカボチャが入っています。
野菜や果物を使う時、「これ、食べれるんですか?」と聞かれることがありますが、レッスンで使う果実は観賞用ですので、食べないでね。おもちゃカボチャは、たまに、スーパーで販売されていることもありますが、食用か観賞用か確認しましょう。

アーティフィシャルフラワーを使ったウェディングブーケレッスン

来春、結婚式を控えられた生徒さんが、前撮り用のウェディングブーケを制作されました。

ウェディングブーケを作る時は、花嫁さまのご希望をヒアリングします。

生徒さんのご希望は、「ヒマワリ」「青い花」「白い小花」
そのご希望をとりいれ、さらに生徒さんに似合うように色合わせをし、花材を揃えました。

クラッチブーケに仕上げていただきました。
どの角度からカメラを向けられても、花が見えるように配置していただき、のっぺりならないように高低差をつけながら、と、初めてのブーケ制作でしたが、とても素敵な仕上がりになりました。
ご自宅に持ち帰られたあと、新郎さまもクオリティーの高さに驚かれていたそうです。

撮影当日は、澄み渡るほどの快晴で、「カメラマンさんにもブーケを褒められました!」と報告がありました。

ありがとう!末永くお幸せにね!

カップルで生花アレンジメントの体験レッスン

体験レッスンは、お2人や3人などのお友だちどうしでいらっしゃることもあります。今回のお2人は、とても仲のよさそうなカップルさんでした。

彼女のやってみたいことに付き合ってくれる彼って、素敵よねぇ~ なんて思いながらのレッスン。お2人に似合う、爽やかで柔らかな色合いのアレンジメントができました。

お帰りの際、お持ち帰りバックに入れたアレンジメントに「結婚式みたい~」と言われた彼女さん。お二人のその時には、お花で幸せを演出させていただきたいな~と思いました。

基本の形をマスターするアレンジメントレッスン

同じ形のアレンジメントを続けて何度もレッスンすることで、形の認識はもとより、挿し位置や、角度の変え方など、自然と手が覚えるようになってきます。

2021年9月レッスン風景

フラワーアレンジメントは「感性」だけで作れるものではなく、どれだけ花を触ったか、どれだけ練習したか、で「腕」がついてきて形になるものだと思っています。

生花資格コース クレッセントアレンジ

レッスン前の花材をみて「素敵!」「可愛い!」など、第一声を発してくださる生徒さん方の感性はピカイチ!

皆さんの腕が上がるように、レッスンさせていただきます。

おわりに

上記でご紹介したほかにも、プリザのスワッグレッスンや、ギフトアレンジメントのレッスンなども行いました。またご紹介させていただきます。来月も素敵な花材を用意してお待ちしていますね。

関連記事
>>>【レッスン風景】2021年7月8月のフラワーアレンジメント
>>>【レッスン風景】2021年4月5月6月のフラワーアレンジメント

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。