【レッスン風景】クリスマスレッスンのご報告・2021年

年末になり、お正月のアレンジメントのレッスンも終わった頃、少し遅くなりましたが、2021年のクリスマスレッスンのご紹介をいたします。
皆さま、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
素敵なクリスマスを演出するアイテムとして、今年もレッスンでリースやスワッグがたくさんアレンジされました。一挙ご紹介いたします。

2021年の1dayクリスマスリースレッスンのご報告

今年も、1dayレッスンを募りました。

嬉しいことに、このサイト上で1dayレッスンの募集を開始と同時に、前年ご受講された方からすぐにご連絡、お申込みがありました。アトリエチアーを覚えてくださっていて、とても嬉しかったです!中には、前年ご妊娠されていて、今回とても可愛い赤ちゃんを連れてきてくださった方、体験レッスンにもお越しくださった方が「待ってました!」とお声を掛けてくださったり。
また、電車で1時間かけてお越しの方や、お子さんが幼稚園に行っている合間にと、貴重な時間を使ってくださったり。

感謝しかありません!お越しくださりありがとうございました。また、お目にかかれたら嬉しいです!

お花で繋がるご縁に感謝します。

アトリエチアー生徒さんのリースレッスン

アトリエチアーの生徒さんにとっても、クリスマスのレッスンは、1年のうちで最も楽しみとされているイベントレッスンとなるようです。

土台のグリーンは同じでも、リボンやオーナメントをお好みでつけていただいているので、皆さんの個性がでるリースとなっています。
それではご覧ください!

リースを作るのが初めての生徒さんもいらっしゃって、
「こんなにたくさんグリーンを使うのが幸せです~」とおっしゃってました。

アトリエチアーのクリスマスリースは、モコモコ・モフモフが合言葉です!

ナチュラルなスワッグ&ゴージャスなアーティフィシャルフラワーのリース

こちらは、親子さんで通っていただいている生徒さんのスワッグとリースです。

スワッグは、レッスンでは大き目に作っていただきました。というのも、玄関ドアは縦に長く、また、外に出すと解放感がでて見応えのあるアレンジになるからです。ちょうどいい感じの大きさになっていますね!

アーティフィシャルフラワーの花材や、リボンなどは持ち込みされました。資材を選ぶのがとても楽しかったそうです。ゴールドのバラに、赤と金のリボンをダイナミックに使い、コロナ禍であった数年の雰囲気を、明るく颯爽と吹き飛んだかのような気持ちになりました!

資格コースでつくるクリスマスリース

こちらは、レッスンを始められて2年目に入った、資格コースの生徒さんのリースです。

<使用花材>
・テディベア・コットン
・サンキライ
・シルバーブルニア
・サツマスギ、コヒバ、ブルーアイス(土台のグリーン)

実ものの配置や、リボンワークなど、すべての工程をお一人でしていただきました。
「リボンの練習をしてきたんです」
という言葉に感動しました。
リボンは花の仕事には、必要不可欠のアイテム。きれいなリボンを作るには、練習しかないのです。練習の成果がでています!

おわりに

ふんだんに使うグリーン、オーナメントなどの飾りつけなど、皆さん、それぞれに個性のでるリースとなります。色々考えながら楽しまれている様子は、レッスンをしている私も嬉しい気持ちになります。
また、なかなか定期的にレッスンに通えなくても、年に1回のクリスマスリースのレッスンを楽しみにリピートしてくださる方々がいらっしゃることに感激です。また、来年もお会いできたらと思います!
お花で繋がるご縁に感謝して。

関連記事
>>>クリスマスレッスンのご報告・2020年

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。