フラワーアレンジメント教室 クリスマスレッスンのご報告・2020年

もうすぐクリスマス。あなたのご自宅では、どのようなクリスマスのご準備がされているでしょうか?
レッスンではクリスマスに向けて、今年もたくさんのリースが制作されました。
1DAYレッスンで作られたリース、毎月通われている生徒さん方のリースやスワッグ、どれも力作です!
2020年のクリスマスレッスンで制作されたアレンジを一挙ご紹介いたします。

2020年の1dayクリスマスリースレッスンのご報告

レッスンにご参加された方は、初めてリースをつられる方ばかりでした。
「一度つくってみたかったんです」
「作ったことはあるのですが、よくわからなかったので・・・」

アトリエチアーでのリースレッスンは、生のグリーンを数種類、リースワイヤーを使ってグルグル巻き付けていく、本格的な制作方法です。
たっぷりとグリーンを使い、モコモコのリースを作っていただいてます。
リボンやオーナメントはお好みで。

一つの作業に集中して シ―ン となることや
リボンやオーナメントの選択で悩まれて笑いが生じたり、

リースを作る過程や時間を楽しんでいただけたようです。

とってもご近所の方から、電車を乗り継いで来られた方、また、お母様とご一緒にご参加された方など、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!
また、飾られたお写真を送ってくださった方もいらっしゃって、私もとても嬉しい気持ちになりました!

お花で繋がるご縁に感謝します。

クリスマスレッスン・生徒さん作品

趣味コース生徒さん作品

こちらは趣味コースの10代生徒さんの作品です。事前にお色目をきいて資材を用意いたしました。リボンの細部にわたるまでデザインのこだわりが入っています。

資格コース生徒さん作品

こちらは11月に資格コースにご入会された生徒さん作品です。初めてのリース制作でした。これからたくさんの花やグリーンに出会いますね!どんどん、お花の世界を楽しんでいただきたいと思います!

どちらも、趣味のコースの生徒さん作品です。
ダイヤ型を作られた生徒さんは、今年4年目のリース。昨年から、応用で変わった形を作っていただいています。デザイン、それに伴う技術が兼ね備わった圧巻のリースです。
スワッグを作られたのは、入会されて1年の生徒さんの作品です。あえてリボンは付けずに、グリーンのみの凛としたイメージになりました。

アトリエチアー リースレッスンのこだわり

とにかく私はクリスマスリースはモコモコのモフモフが大好きなので、生徒さん方にも、ふんだんにグリーンを使っていただいています。
出来上がりサイズが40センチ越えという、レッスンで作るにしてはかなり大きめサイズのリースで、みなさん出来上がったあとは、達成感でいっぱいのようでした。

フラワーアレンジメントは、

アレンジをする過程を楽しみ
出来上がりに達成感を感じ
美しい作品を眺めて穏やかな気持ちになる

豊かな学びの1ツールではないかな、と、思っています。

リースレッスンは、その豊かな学びを気軽に体験できるようになっています。

一人でも多くの方に、フラワーアレンジメントの楽しさを伝えていきたいと思っています。

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。