2024年3月のレッスン報告~イースターのアレンジメント~【フラワーアレンジメント教室】

イースターのアレンジメント

3月から4月のレッスンでは、バラをはじめ、スイートピーやパンジーなどの、春にしか使えない旬の花材をふんだんに使ってアレンジをしていただきました。今回は、イースター前日のアレンジのレッスンレポです。

季節のイベントを花で楽しむ

イースターのフラワーアレンジメント

ハロウィンに次ぐ、イベントとして浸透しつつあるイースター。
今年は、3月31日でした。
生徒さん方とは、毎年、
「どういうイベントでしたっけ?」なんて笑っています。

<使用花材>
・バラ ”ピーチアバランチェ”
・トルコキキョウ ”アンバーダブルショコラ”
・スイートピー ”ブルースプラッシュ”
・チョコレートコスモス
・パンジー
・アカシア ”ダークアイ” 
・タイム、ゼラニュウム 他

イースターに欠かせないのは、「イースターエッグ」というアイテムです。
最近では、カラフルにペイントされたイミテーションの可愛い卵が販売されています。

イースターのアレンジメント

こういったイミテーションの卵がまだ手に入らなかったときは、本物のウズラの卵を使ってアレンジに添えていたことを生徒さんに話すと、とても驚かれます。

「レッスンの後は、八宝菜にでも使ってね~」
なんて、言っていた頃が懐かしいです。

イースターのアレンジメント

毎年、イースターの意味について調べてはいるものの、

来年もまた、
「イースターってなんでしたっけ?」
って笑いながらレッスンしていると思います。

関連記事
>>>イースターを楽しむアレンジメント
>>>季節のイベントを花で表現する~イースターアレンジメント~

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。