関西日英協会チャールズⅢ世戴冠祝賀&誕生パーティー装花【FWJ イベント装花】

2023年6月13日、関西日英協会主催の「チャールズⅢ世戴冠祝賀 国王陛下誕生パーティー」に、(般)フラワーワークスジャパンで、装花、出席してきました。

関西日英協会主催 チャールズⅢ世戴冠祝賀 国王陛下誕生パーティー

神戸市北野町の神戸倶楽部で行われました。
神戸倶楽部は、繁華街から少し山の手に上がっただけで、閑静で歴史あるたたずまいが美しい場所です。

由緒ある場所で、アレンジができることをとても光栄に思います。

チャールズⅢ世の庭 ハイグローブ・ハウスをイメージした装花アレンジ

昨年のプラチナジュビリーに続き、装花のデザインは、フラワーワークスジャパンの谷川代表理事によるものです。

こちらは、理事3人でアレンジした演台まわりです。
チャールズⅢ世国王が、自ら作る庭「ハイグローブ・ハウス」をイメージした植生的アレンジメントです。

ハイグローブ・ハウスには、”メドゥ”と呼ばれている自然のままの草原があるそうです。
草花の間を、蝶や小鳥たちが舞っているイメージ。伸びやかさと優雅さを兼ねたアレンジメントです。

こちらは、FWJの谷川代表理事がアレンジされました。

植物好きのチャールズⅢ世がイメージ化された、気品のあるイギリス王室を彷彿とさせています。

国王の戴冠式、ご覧になりましたか?
随所に、植物が見受けられました。

神戸市外大の名誉教授のレクチャーがあり、とても興味深い内容でした。
こちらは、戴冠式への招待状だそうです。なんて可愛く、生き生きしたデザインなのでしょう!

私が印象的だったのは、キャサリン妃とシャーロット王女のヘッドピースです。ティアラではなく、「月桂樹」をモチーフとしたヘッドピースでした。
植物が、チャールズⅢ世時代のアイコニックになるのかな、と期待しています。
(ちなみにエリザベス女王はコーギー犬のイメージがあります。)

花の園にいる私♪
いつかイギリスへ。

神戸倶楽部は、今年、建替えされるそうです。
異国情緒が漂う雰囲気が好きだったので、残念だなぁ と思うとともに、来年はどんな場所で装花が出来るか楽しみにしています。

関連記事
>>>FWJ10周年記念パーティー

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。