パーティー会場を飾るアレンジをレッスンで【フラワーアレンジメント 教室】

先日行われた、(般)フラワーワークスジャパン(FWJ)のパーティーの装花レッスン前の、装花レッスンの模様です。

ゲストテーブルを飾るフラワーアレンジメント

FWJの会場装花レッスンは、資格コースの生徒さんが受講できる会員特典です。
色々な教室の生徒さん方が一斉にアレンジするため、会員さん方は、少し緊張感をもってレッスンに臨まれます。

私の生徒さんも、2年続きで装花レッスンに参加されました。
装花レッスンの前に、装花のレッスン。事前に、練習することで、当日の緊張感をやわらげておくそうです。

装花のアレンジは、試験課題でもある「スクエア」

試験課題というと、“きっちり” のイメージがありますが、グリーンをふんだんに使うイギリススタイルのアレンジは、パーティー会場にも十分映えます。

さらに、会場でもっと映えるには、どのように基本をいかして、ナチュラルに見せるかをレッスンしました。

「このまま会場にもっていきたいです」
と言われるぐらい素敵なアレンジができました。

当日は、花材が変わっても、とても落ち着いた様子でアレンジされていました。

私は、指導や準備にあたっていて、直接、生徒さんの完成アレンジをみれなくて残念。
でも後日、生徒さんが、完成アレンジをもって撮影された写真をみて、
その美しさに大変満足でした。

関連記事
>>>(般)フラワーワークスジャパン10周年記念パーティー

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。