【レッスン風景】2021年7月8月のフラワーアレンジメントレッスン
最終更新日 2021年10月6日 by mikichigusa
今年の夏も暑かったですね!そんな暑い中をレッスンにお越しいただき、感謝しかありません!
2021年7月8月のアレンジメントレッスンをダイジェストでご紹介いたします。
目次
ヒマワリを使ったバスケットアレンジメント
夏!といえば、ヒマワリ!
「ヒマワリを使いたい」と、生徒さんからのリクエストがありました。
旬の花を使って季節感をだすのも、イギリススタイルフラワーアレンジメントの特徴です。
サンリッチシリーズのヒマワリを使ったアレンジメント
タキイ種苗さんから出ている「サンリッチ」シリーズのヒマワリ。
ヒマワリは、花首にクセがあり、横向きに花がついているものがあるのですが、サンリッチシリーズのヒマワリは、花が上を向いていて、アレンジ初心者のかたにも、比較的使いやすいです。
こちらは、”サンリッチフレッシュレモン” を使って、アイアンのバスケットにアレンジしていただきました。
フレッシュレモンは、花の芯が濃くなく、緑色っぽくて、夏の爽やかさを演出しやすい品種です。
より爽やかさを出すために、ヒマワリの他はぐっと色を抑えて。
<使用花材>
ヒマワリ ”サンリッチフレッシュレモン”
バラ ”デザート”
SPバラ ”グリーンアイス”
クルクマ、アストランティア、キイチゴ、など
バスケットに絡ませているツタは、クレマチスです。ベランダでのびのび育っているものを使っていただきました。
こちらは、ナチュラルな素材のバスケットアレンジです。花器の素材を変えるだけでも、イメージが変わりますね!
<使用花材>
ヒマワリ ”サンリッチオレンジ”
マリーゴールド ”バニラ”
バラ ”スーパーグリーン”
ベロニカ、ブルーベリー など
籐の花器を使ってアレンジメント
レッスンに長く通われ、花の扱い方の基本を習得されている生徒さんには、フリースタイルでアレンジメントをしていただいてます。
今年の夏は、先月より使用している籐素材の花器を使ってのアレンジメントです。
和のイメージを持つ花器に、バラなどの洋花を合わせるとモダンなイメージのアレンジメントになります。花器の持ち味をいかせるように、花材の選択をさせていただきました。
生花資格コース・課題アレンジを集中レッスン
生花資格コースには、レベルに合わせて課題のスタイルがあります。
ベーシック1コースでは、7月8月は「クレッセントアレンジ」と「オーバル」を集中してレッスンしていただきました。
花材が変われば、同じスタイルでも雰囲気が違ってきます。形をつくることを意識しながら、花材の特徴をよくみて、美しいアレンジメントに仕上げます。
同じ形を続けてレッスンすることで、理解度がより深まってきています。
レッスンの後には、必ず写真を撮る時間を設けています。
記録として残すだけでなく、アレンジの上達のために画像印刷して活用されている生徒さんもいらっしゃいます。
おわりに
2か月分のレッスンをダイジェストでご紹介しました。夏は、生花にとっては過酷な季節ですが、レッスン後にご自宅でも、できるだけ長く楽しんでいただけるように、持ちの良い花材を選択するようにしています。
他に、プリザーブドフラワーのレッスンなども行いましたので、また改めてご紹介させていただきます。
関連記事
>>>【レッスン風景】2021年4月5月6月のフラワーアレンジメント教室
体験レッスンから始めよう!
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。