フラワーアレンジメントの資格について~花の仕事がしたいと思ったら~

資格コースレッスン

何かのきっかけで、「将来、花の仕事をしたい!」と思った時に、「フラワーアレンジメントの資格を持っていた方がいいのかな」と迷われる方もいらっしゃるかもしれません。花の仕事をするのにフラワーアレンジメントの資格が必要なのかどうか。今回は、「フラワーアレンジメントの資格をとること」について書いてみます。

生花 資格コースでフラワーアレンジメントの基本を学ぶ

資格コースレッスン

私の教室では、将来、「花の仕事をしてみたい」とお考えの方のために、資格コースを設けています。資格コースでは、花の仕事で必要不可欠なフラワーアレンジメントの技術を基本から身につけていただいてます。

先日、資格コースにご入会の生徒さんは、ご親族の結婚式で、花の魅力に惹かれたそうです。そして、ウェディングフラワーの会社に転職されたそう!とても行動的な生徒さんです。

でも、アレンジをしたことがなく、花の知識もなく、まったくの未経験で飛び込んだ世界は、予想以上にできる事が少なく、教えてくれる人もいない・・・

「仕事先では、アレンジができるようになるまでに時間がかかりそうなので、教室を探し始めた」
ということでした。

体験レッスンでは、

・オアシスを花器に入れるためのカットの仕方
・アレンジには手順があること
・花には切り方があること
・花の挿し方
・空間を活かしたアレンジをつくること

など、通常の資格コースレッスンと同じボリュームで説明して進めていきます。

レッスンが終わった後、

「これが知りたかったんです」

と、納得された表情がとても印象的でした。

その後、ウェディングフラワーへの憧れ、将来の花仕事の展望など、色んなお話をお伺いしました。

花の仕事をする時、フラワーアレンジメントの資格は必要かどうか

「花の仕事に資格は必要か」

これは、花の業界にとっては、もはや答えのでないフレーズです。

理由として、1つに、「花の仕事」といっても、”アレンジメントの講師”、”ウェディングフラワーデザイナー”、”花屋”など、ジャンルにより仕事の内容が全然違うこと。

2つ目に、花の資格は、国家資格である「フラワー装飾技能士」の他は、すべて民間の協会・教室により発行されていて、それぞれに特徴があり、多種多様であるがゆえに、
「どの資格をもっていれば花の仕事ができるといえるのか」
というのが分かりづらいからだと思います。

資格コースレッスン

花の仕事をする時に、フラワーアレンジメントの資格が、必要か必要でないかと問われたら、必ずしも必要ではないでしょう。
アレンジメントの技術があれば、花の仕事はできます。

では、アレンジメントの技術をどこで習得するのでしょう。

・花屋さんや勤め先で下積みから
・ネットや動画、本などで独学
・教室、専門学校に通う

など、いろんなパターンがあります。

時間があって、ゆっくり考えられるなら、勤めながらでも独学でもいいかもしれません。

できるだけ短期で仕事を始めたいなら、アレンジの基本から技術指導をしている教室か専門学校に通うことをおすすめします。とくに、資格取得コースは、カリキュラムに沿っているので、仕事を始めるまでの時間が計算しやすいのではないでしょうか。

生花資格コース作品

また、レッスンでは、フラワーアレンジメントの基本を習得し、技術を磨き、知識をひろげ、たくさんの花に触れるはずです。花と向き合い、努力を重ねて取得した資格は、自信にもつながります。

資格を持つことで信頼度が高まるでしょう。履歴書の資格欄に記入ができると、就職に有利になります。私は過去に、資格をもたずに活動をしていたことがあるのですが、転職の際、花の資格をもっていなかったので、仕事につけなかった経験があります。

目に見えない技術より、目に見える資格は、信頼と信用を伝えやすいのかもしれません。

フラワーアレンジメントの資格を仕事につなげるために大切なこと

「花の仕事に資格は必要か」という問いではなく、

「花の仕事ができるようになる資格なのか」 

というのがポイントなのではないでしょうか。
先にも述べたように、花の資格の多くは、民間の協会や教室が独自に出しています。
「その資格を取れば、必ず花の仕事ができるのか」ということを見極めなければいけません。

資格を取ったあと、仕事を始めるには

・仕入れ先は確保できるか
・教え方(技術の伝え方)は理解しているか
・集客の方法はどうするのか

など、フラワーアレンジメントの技術とは違った知識が必要になってきます。

花の仕事に関するあらゆる情報を公開してくれる協会や教室であれば、仕事がスムーズに始められますね。
また、何かに迷った時、解決してくれる場所があれば安心です。

おわりに

今回は、「フラワーアレンジメントの資格」についてまとめました。フラワーアレンジメントの技術を短期間で身につけるために、資格取得を目指すのは有効であると思います。また、どんな資格もですが、資格は取得しただけでは仕事にはつながりません。資格を取得したあと、仕事への道が開けるような協会や教室を探されることをおすすめします。
「花で仕事がしたい」と思われている方のご参考になれば幸いです。

こちらの記事もご参考に
>>>フラワーアレンジメント 体験~将来の仕事の仕方を考える~
>>>フラワーアレンジメント 体験~好きな花を極めたい~

アトリエチアーでは、一般社団法人FlowerWorksJapanの資格が取得できます。
>>>一般社団法人FlowerWorksJapan

 

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。