季節のイベントを花で表現する~イースターアレンジ~【フラワーアレンジメント 教室】

季節のイベントをフラワーアレンジメントで表現する

4月前半のレッスンでは、イースターのアレンジメントを作っていただきました。
フラワーアレンジメントのレッスンでは、季節の花を使ってイベントを表現することができます。

「イースター」は、キリスト教圏では春の大切な行事らしいです。
日本では、イベントの一つとして取り上げられることも多くなってきました。

とはいえ、まだイースターを知らない人も結構いらっしゃって、アレンジのレッスンで、はじめて知ったという生徒さんもいらっしゃいます。

レッスンでは、2,3年前から「イースターアレンジ」を取り入れていて、「クリスマス」「ハロウィン」に続く、3大イベントの一つとなりつつあります。

“イースターエッグ” と呼ばれる飾りが、アレンジメントをさらに可愛く惹き立たせていますね!

フラワーアレンジメントの基本を使ってアレンジする

生徒の皆さんには、フラワーアレンジメントの基本からレッスンしています。

基本が身につくと、私が言葉で説明するだけで、スムーズに花を扱えるようになって、最終の形がイメージできるようになってきます。

ここはこうかな
ここに置いたら花がならんでしまうな
この子はこっちにしよう

生徒さんのつぶやきに、うんうん、と合いの手をいれる私。

生徒さんが、だんだん自分でアレンジができるようになって、そのアレンジが私のイメージ通りに仕上がったとき、私の至福の喜びとなります。

生徒さん自身も、考えながらでも「自分一人でもアレンジができる」ということに、楽しさをみいだされたようです。

基本が身につくまでどれくらいかかるのか?
というのは、生徒さんそれぞれですが、やはり、たくさん花に触れている生徒さんは上達するのが早いです。

関連記事
>>>イースターを楽しむアレンジメントの作り方
>>>フラワーリースのレッスン

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。