【レッスン風景】2021年10月のフラワーアレンジメントレッスン

最終更新日 2021年11月12日 by mikichigusa

2021年10月のフラワーアレンジメントレッスンをダイジェストでご報告します。10月のレッスンでは、秋の気配を感じる花材を使いました。また、今ではすっかり定着したハロウィンのアレンジメントを、人気のカボチャを使ってレッスンしていただきました。

ハロウィンのアレンジメント

季節のイベントも、フラワーアレンジメントで演出します。
10月といえばハロウィン!ハロウィンといえば、”ジャックオランタン”というカボチャのランタンがシンボルです。
フラワーアレンジメントでも、カボチャを取り入れて楽しみます。

白いカボチャのカスペリータを使ったアレンジメント

フラワーアレンジメントでは、”おもちゃカボチャ”と呼ばれている、小さなカボチャがよく使われます。おもちゃカボチャには、色々な種類があります。今回は、数年前から人気のある白いカボチャの”カスペリータ”を使っていただきました。

<使用花材>
バラ ”アバランチェ”
スプレーバラ ”チアガールアプリコット”
ダウカス
コスモス
チョコレートコスモス 他

一般的には、”黒”、”オレンジ”といったエネルギッシュなイメージのハロウィンも、イギリススタイルのフラワーアレンジメントになると、色の合わせ方で、優しさ、上品さ、穏やかさ、ナチュラル・・・など、色んな表現ができます。
今回のアレンジメントは、カスペリータの白が、上品さをより一層惹きたてていますね!。

生花資格コースのトライアンギュラー

資格コースのレッスンでも、カスペリータを使っていただきました。課題スタイルの「トライアンギュラー」です。高さが花器のふちから55センチなので、机の天端から70センチぐらいになる大きなアレンジメントです。

課題スタイルは、基本の形をきれいに作ることが最優先!
その形の中に、遊び心を少し加えることによって、”応用”が広がっていきます。
今回の遊び心は、もちろん、カスペリータ!
野菜や果物など、花以外の花材も取り入れると、面白いアレンジになることをご紹介しました。

フラワーアレンジメントのギャザリング

“ギャザリング”とは、寄せ植えのテクニックです。その手法を、フラワーアレンジメントでも取り入れました。

<使用花材>
バラ ”アバランチェ”
コスモス
ダウカス
ミニシクラメン(ポット苗)
アルテルナンテラ(ポット苗) 他

黒いビニールのポット苗をラッピングし、アレンジメントの中に入れていきます。背の高い花は後方に、花はグルーピングして配置していきます。

切り花と、ポット苗を一緒に使うのは珍しいアレンジメントだと思います。
「色んなアレンジメントがあるんですね~」と、楽しまれたようです。

おわりに

10月のレッスンをダイジェストでご紹介いたしました。
お野菜やポット苗などを使って、生徒さん方は、「おもしろ~い!」と、楽しんでいただけたようです。11月はさらに秋が深まります。どんなお花が入るのか楽しみにしていてくださいね。

他の月のレッスン風景をご覧になりたい方はこちら
↓↓↓
>>>【レッスン風景】2021年9月のフラワーアレンジメントレッスン
>>>【レッスン風景】2021年7月8月のフラワーアレンジメントレッスン

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。