ベランダのバラとグリーンを使ったフラワーリース【フラワーアレンジメント 教室】

マンションのベランダで植物を育てています。今年は、バラがとてもたくさん咲きました。ベランダの植物を使ってフラワーリースをアレンジしましたのでご紹介します。

ベランダのバラを使ってフラワーリース

ベランダで育てているバラは、“ポンポネッラ” と、“グリーンアイス” です。

どちらも2019年5月に購入したバラなので、丸3年たちます。今回、冬に手入れをおこたり、3月の中旬に、鉢の上部だけ土を入れ替えただけで、咲くかどうかドキドキだったのですが、思った以上に咲いてくれて感動!

もし、ベランダでバラを育てたい方には、かなりおすすめの品種です。

ベランダガーデニング

2022年春のベランダ

ベランダの植物を使って、フラワーリースをアレンジしました。使用した花たち。産地直送です!

オアシスリングは、直径20センチのものを使いました。手順は、レッスンで指導している通り!

1.グリーンをいれる
2.メインの花(ポンポネッラ)をいれる
3.インパクトの強い順にいれる。(今回は、グリーンアイス、アジサイ)
4.フィラフラワーをいれる(今回は、ローズゼラニュームとラベンダー)
5.グリーンで形を整える

制作の様子を動画で撮っています。また編集できましたら、アップしようと思います。

近頃、ベランダ滞在時間が長い千草です。
生徒の皆さんにもレッスンで使ってもらえるように、お手入れします。

関連記事
>>>ベランダガーデニング~マンションのベランダでガーデニングを始める前に~
>>>生花リースの作り方

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。