シャクヤクを使ってトライアンギュラー【フラワーアレンジメント 教室】

フラワーアレンジメント

生花の資格コースにて、課題のトライアンギュラーをアレンジしていただきました。シャクヤクが美しい季節。とても見応えのあるアレンジメントになりましたのでご紹介いたします。

季節の旬の花を使ってフラワーアレンジメント

FWJの生花の認定試験は、2月と7月に行われます。
「試験を受けるのは来年の2月にしようかな」ということと、取得単位の数から、十分に余裕があると思い、シャクヤクを使っていただきました。通常は、ポイントフラワー(メインの花)は、バラを使っています。

シャクヤクのアレンジメント

<使用花材レシピ>
・シャクヤク “リリアン”
・スプレーバラ “オリエンタルエクレール”
・カラー
・ホワイトスター
・グニーユーカリ
・マルバルスカス
・アジサイ

今年は、ベランダでアジサイが赤系が2鉢、紫系が1鉢咲いて、その中から選んでいただきました。

仕入れた時には、小さなつぼみだったシャクヤクは、思った以上に大輪に咲き、その花の大きさに、生徒さんもビックリ!(仕入れた私もビックリ!)爽やかで上品な香りが、体感温度を2℃ほど下げてくれたような気がしました。

関連記事
>>>切り花の芍薬のつぼみを咲かせるコツ

自分のペースで進めるフラワーアレンジメントのレッスン

資格コースのレッスンを始められて、約1年半ぐらい。ここ数か月、月に2回ぐらいのペースでレッスンを進められています。

レッスンの回数や、試験を受けるタイミングは、生徒さんのペースに合わせています。

じっくり型の方もいれば、ピッチの速い生徒さんもいらっしゃいます。どちらにせよ、試験に合格して「アレンジメントができる」という自信をもっていただけるように、生徒さんそれぞれに合ったレッスンを心がけていきたいと思っています。

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。