ガラスの花器に季節のフラワーアレンジメント【フラワーアレンジメント レッスン】

フラワーアレンジメント ガラスの花器

レッスンにて、ガラスの花器を使ってアレンジをしていただきました。

ガラスの花器を使ってアレンジ

ガラスの花器にオアシスをセットしてアレンジメント

普段は、お水を入れて直に花を活けるときに使うガラスの花器は、オアシスをセットすると、もっと生き生きをしたアレンジメントを作ることができます。アレンジをしていても、すっぽり花器に落ち込まないようにセットします。

<使用花材レシピ>
・バラ “スウィートジュミリア”
・バラ “ポムグラニット”
・スカビオサ
・ブラックベリー
・ホワイトスター
ベランダで育てている
・アジサイ “ブラックダイヤモンド”
・ローズゼラニューム
・ダスティーミラー2種
・モッコウバラのツタ

昨年から育てているアジサイが今年もきれいに咲きました。ポムグラニットやスカビオサの色と馴染んで、華やかさが映えましたね!
ノビノビになっているモッコウバラのツタは、剪定を兼ねて。ツタをたわめて空間を作ることで、軽やかさをプラスしています。

関連記事
>>>切り花のアジサイを長持ちさせる方法

ガラスの花器にアレンジで季節感を演出する

花器を変えることで、季節感も出すことができます。
透明のガラスの花瓶は、夏のアレンジメントには清々しさを感じさせてくれるでしょう。

パッ と見た感じ、宙に浮いているようにも見えるかな?

(余談)
バックパッカーでヨーロッパを周っていた頃(まだフラワーアレンジメントの世界に入っていない若かりし日々)、ヨーロッパ(多分ベルギーだったと思う)のホテルのダイニングルームに、大きな透明の花器に、たわわにチューリップが活けられていました。その花器の中、何かシワ模様になってて、氷かな?と思ったけど、よくよく見たら、ラッピングの透明セロファンだった!今から思うと、あれは、花止めだったのですね。

普段、何気なく使っている花器は、使い方を変えると、デザインのバリエーションが広がります。

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。