【フラワーアレンジメント レッスン】仕事を頑張る女性のリラックスタイム

8月最後のレッスンでは、バラのアヴニールを使って、ほんのり秋色のアレンジメントを作っていただきました。仕事を頑張る生徒さんの息抜きになったようです。

秋色のバラを使ってラウンドアレンジメント

8月末のレッスン。ほんのちょっと涼しくなってきたのかなー、と思いきやムシムシ暑いのが戻ってきたり。ただ、なんとなく、夏の終わりの気配はする季節です。なので、ほんの少し、秋色に寄せた色合わせにしました。

<使用花材>
・バラ “アヴニール” (広島県 神田バラ園さん)
・ダリア ”ティアラ”
・クレマチス “麻理”(長野県 ファーム池田さん)
・セロシア “セルウェイホワイト”
・マルバルスカス
・ゼラニュウム
・カラミンサ

カラミンサとゼラニュウムは、ベランダからカットしたもの。とくにカラミンサは香りが爽やかで、この夏、生徒さんがたには好評のグリーンです。
ダリアとクレマチスの品種名で、「なんて可愛い!」レッスンを思いっきり楽しんでいただけたようです。

女性が仕事を続けるのに悩みは果て無いのか


アトリエチアーの生徒さんがたは、皆さん、それぞれにお仕事をお持ちです。「女性が仕事をもつこと」は、今では普通のことではあります。普通のことだけどね、未だに「女性」であるからと、仕事がしづらいシチュエーションもあるようで・・・

かつて、設計事務所で勤務しながら、花の仕事をしていた私。外で働く大変さも理解しているつもりです。

「一点だけをみるのでなく、広い視野をもって見渡すことにしました」

という生徒さんの言葉が、とても前向きで素敵だなと、胸にじんときました。

レッスンでリフレッシュしていただけたようで、なによりです。

関連記事
>>>フラワーアレンジメントの資格について

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。