ヨウシュヤマゴボウを使って初秋のブーケ【フラワーアレンジメント レッスン】

9月はじめのレッスンでは、ヨウシュヤマゴボウを使って、秋色のブーケをアレンジしていただきました。とても素敵なブーケができあがりましたので、ご報告します。

ヨウシュヤマゴボウを使った秋色ブーケ

今回のレッスンでは、一度つかってみたかった“ヨウシュヤマゴボウ”を使ってブーケをアレンジしていただきました。秋が近づいてきて、実の色が変わりつあるヤマゴボウに、オールフォーラブのしっくりした色合いを合わせて、初秋のイメージぴったりのブーケになりました

<使用花材>
・バラ “オールフォーラブ”(広島県 神田バラ園さん)
・バラ “レクイエム”(滋賀県 国枝バラ園さん)
・ジニア ”レッドライム”
・ダウカス “キャロータ”
・ヤマゴボウ
・ユーカリ “グニーユーカリ”

ここ数年、私が子どもの頃には “雑草” 扱いされていたのに、フラワーアレンジメントの世界で人気になっている植物がいくつかあります。「ヤマゴボウ」も、そのうちの一つ。子どもの頃、熟した実で色水をつくって遊んだ経験がある方もいらっしゃるのでは?大人になってから使う時がくるなんて、思ってもみませんでした。

ヤマゴボウを使ってハンドタイドブーケのレッスン

ハンドタイドブーケのレッスンの際には、はじめ、私がデモンストレーションをします。下葉の処理から、ラインのとり方、手元の花の組み方などを見ていただきます。

初めてブーケをアレンジされる生徒さんは、茎の使い方に苦戦される方が多く、「先生みたいにできない~」といわれます。

私も練習いっぱいして今に至るので、いつかできるようになりますよ!ブーケを作ることができるようになって、花を束ねることに慣れたら、レッスンで花を触るだけでなく、自分で花を買ってご自宅でも、ささっ と飾ることが楽しく感じるようになります。

花の世界が広がります。

関連記事
>>>雑草とベランダガーデニングで育てたバラで束ねるブーケ
>>>バラとヒマワリでアレンジするオレンジのブーケレッスン

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。