【フラワーアレンジメント 教室】2021年11月12月のフラワーアレンジメントレッスン

昨年、2021年の11月12月のフラワーアレンジメントレッスンをご紹介いたします。秋が深まっていく11月12月。鮮やかな色のバラや、コスモス、シルバーリーフなどを使って季節感あふれる作品ができあがりました。

バラを使ってアレンジメントレッスン

イギリススタイルのフラワーアレンジメントでは、メインの花として「バラ」を使う事が多いです。日本は、世界でも有数のバラの品種改良国!年々、新しい品種が作り出されています。レッスンでも、一般の店頭ではあまり見かけない品種のバラを市場で仕入れ、使っていただいています。

ピンク系のバラとコスモスを使ってレッスン

11月12月のレッスンでは、ピンク系のバラを多く使いました。
「ピンク」とくくられていても、淡い色から、濃い色、またニュアンスカラーのものまで、ピンク系にはたくさんの品種があります。

こちらのアレンジには、「アヴニール」と「ラプソディー」という品種のバラを使っています。

仕上げに、コスモスをふんわり入れて小春日和のイメージができました。

学生時代からのお友だち同士のグループでレッスンされています。月に1回、フラワーアレンジメントのレッスン集合で繋がる友人関係。花で繋がる関係がとても素敵ですね。

コスモスとバラで体験レッスン

こちらは、同じ花材を用いて、体験レッスンの作品です。

ご友人のお宅を訪問した時に、生花のアレンジメントが飾ってあったのをご覧になってフラワーアレンジメントに興味をもたれたそうです。
体験レッスンでは、フラワーアレンジメントが初めての方にも、オアシスの説明から、花の挿し方、アレンジの図解など、手順をおって進めています。
「アレンジメントはどうやって作るのだろう」という疑問も解決されたようです。

シルバーリーフと淡いグリーンのバラを使ったアレンジメント

ベランダでは、アイビーなどのツタ、ゼラニュームなどのハーブの他に、数種類のシルバーリーフを育てています。
シルバーリーフは、その質感から冬のイメージ。冬にたくさん使ってもらいたくて、夏の間、ムレに気をつけて育てました。その甲斐あって、よく育ったので、ふんだんに使っていただきました!

関連記事
>>>シルバーリーフを使ったアレンジメント

小学生の娘さんが、レッスンで作られたアレンジメントに興味津々だそうです。お花の名前も覚えてくださっているとか!
アレンジメントが、親子のコミュニケーションのツールの一つになっていて微笑ましいです。
ママね、すごく上手になったよ~ って、私からも伝えたいです!

ポット苗とバラを使ってギャザリングアレンジメント

アレンジメントの中に、ポット苗を入れて寄せ植え風にアレンジすることをイギリススタイルでは「ギャザリング」と呼んでいます。
今回は、「エルモフィラニベア」というシルバーリーフを使いました。

<使用花材>
ポット苗 ”エルモフィラニベア” 
バラ ”ヤギパープル”
スカビオサ、アネモネ、エリンジウムなど

この画像では見にくいのですが、イングリッシュガーデン風に、水ゴケで”小道”を作っています。

クリスマスリースレッスン

11月末から12月の始めの週では、クリスマスのレッスンでした。
クリスマスレッスンにつきましては、こちらのページをご覧ください。

>>>クリスマスレッスンのご報告

生花資格コースでつくるギフトアレンジメント

生花の資格コースでは、課題スタイルの他に選択科目があります。ベーシック1を取得したあとのコース選択の目安や、花仕事に必要なスキルを経験できます。約10スタイルの中から興味のあるものを選べ、今回は、「フラワーギフト」を作っていただきました。

<使用したバラ>”カーマインクラシック”

ギフトのオーダーをいただいた時、リボンワークやラッピングは必須です。
リボンやラッピングで美しく仕上げると、アレンジメントの価値は数段に上がります。

リボンをご自宅にて練習された成果がでています!
フラワーアレンジメントのスキルは、たくさんのお花に触れ、同じことでも何度も練習することで身につきます。

「好きな事」「面白いと思う事」をポジティブに続けていただきたいと思っています。

お正月を迎えるフラワーアレンジメント

年末には、お正月を迎えるアレンジメントのレッスンを行いました。

アーティフィシャルフラワーでしめ縄飾り

いつの頃からか、アーティフィシャルフラワーを使ったデコラティブなしめ縄飾りが人気です。
アーティフィシャルフラワーなら、玄関外に掛けても枯れる心配がなく安心ですね。

バランスよく花材を組み合わせて、タッセルに取り付けるには、高度なスキルが必要です。
月に1回、長くレッスンに通ってくださっている生徒さんで、基本技術は十分に身につかれています。

年末の生花お正月アレンジメントレッスン

毎年、年末押し迫る頃。お正月のお花は、レッスンでアレンジして、あとはご自宅で飾るだけ!

今年も、デコラ咲きの大輪のマム(菊)使って華やかにアレンジしていただきました。

<使用花材>
マム2種類
ピンポンマム ”ドリア”
アルストロメリア、ハボタン、金油糸、ヒカゲノカズラ、他

「これで年が越せる~」なんて笑いあいました。

1年間、レッスンに通ってくださってありがとうございました!

新しい年もよろしくお願いいたします!

おわりに

2021年、レッスンに来てくださる生徒さんのおかげで、私もとても幸せな時間を過ごすことができました。2022年も、とびきり素敵な花をご用意して、レッスンにてお待ちしています。よろしくお願いいたします!

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。