アトリエチアー 第二回作品展 開催のご報告【フラワーアレンジメント 教室】

最終更新日 2024年11月7日 by mikichigusa

フラワーアレンジメント 教室  作品展

こんにちは。
兵庫県西宮市 フラワーアレンジメント教室 アトリエチアーの千草美樹です。

2024年11月3日に、第二回作品展を開催いたしましたので、ご報告します。

約10帖のリビング兼教室をオープンして作品展

アトリエチアーは、私が家族と住んでいる自宅マンション(3LDK・74㎡)の約10帖のリビングを教室としてレッスンをしています。

家族と過ごすリビングは、生徒さん方と一緒に、花と向き合う場にもなります。
作品展も、このリビングを使って開催しました。

普段から、「花と緑さえあればいい」と思っているので、
リビングと隣の和室には、ほぼ物を置かず、スッキリとシンプルに過ごしています。

作品展では、生徒さん方のアレンジメントが、一段と空間に映えました。

作品展出展された生徒さん方のアレンジメント

まずは、生徒さん方のアレンジメントをご紹介します。

フラワーアレンジメント 教室

tomoko

上の画像は、趣味のコースで2年目の生徒さんの作品です。
のびのびされたアレンジメントで、生徒さんの楽しいお人柄があらわれています。

下の画像3つは、学生時代のご友人同士でレッスンに来られている生徒さんの作品です。
30代前半、皆さんとっても明るくてきれいなうえに、花と共にさらに輝きます。

フラワーアレンジメント 教室

yukiko

megumi

sayaka

下の画像は、小学校5年生男子の作品です。
植物に興味があって、ママと一緒にレッスンによく来てくれます。
ママのレッスンの時は、絵を描いてる時が多いのだけど、作品展では、一緒にアレンジを楽しんでもらいました。

yu-ki

下の画像は、趣味のコースで7年目の生徒さんの作品です。
基本がしっかり身についているので、
大まかな形と、花の配置を伝えて、自由にアレンジしていただきました。
片方に流れるラインがとても綺麗です。

kiyoko

下の画像は、資格コース4年目の生徒さんの作品です。
資格の課題スタイル「ファン」を基本に、ダイナミックにアレンジしていただきました。
花の使い方がとても上達して、圧巻のアレンジでした。

kayori

壁面の大作は、私と、お2人の生徒さんとの合作です。
この壁を眺めながら、私がずっと「こんなことができたらいいな」と思っていたアレンジの一つです。
お2人のおかげで、夢がまた一つ叶いました。

リビングのドアをくぐったら、
「おっ」とか「わぁ!」
という、感動の声が聞こえたらいいな、と思っていたので、
実際に聞けたとき、心の中でガッツポーズしました。

意志疎通ができる生徒さんがいてくれたからこそ、できたこと。
生徒さんとできたことが、なによりも嬉しいのです。

今回の作品展でも、私は生徒さんに恵まれているな~ と幸せな気持ちになりました。

生徒さんがいてくれたから、こんなに素敵な作品展になりました。

感謝してもしきれないぐらい、感謝しています。

当日は、たくさんの方にお越しいただき、アトリエチアーを見ていただくことができました。
次回の記事で報告させていただきます。

アトリエチアー主宰
千草美樹

 

関連記事
>>>アトリエチアー 第一回作品展開催

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。