秋の花でイングリッシュガーデンをアレンジメント【フラワーアレンジメント 体験】

体験レッスンにお越しくださいました。アトリエチアーでは、季節の旬の花やグリーン(葉もの)を使って、イングリッシュガーデンをイメージしたアレンジメントをレッスンしています。

秋の花を使ってイギリススタイルのアレンジメント体験レッスン

今回の体験レッスンでは、秋の花がたくさん揃いました。

<使用花材>
・バラ “アヴェニール”
・スカビオサ
・アジサイ “ミニグリーン”
・セロシア
・コスモス “ピコティ”
・フジバカマ
・ガーベラ
・ナルコユリ(アマドコロ)
・ゼラニュウム2種類
・ローズマリー

“コスモス”は、「秋桜」と漢字で書くぐらい、秋の花としてポピュラーな花です。コスモスをいれることで、一気に秋の雰囲気がただよいます。
“フジバカマ”は、秋の七草の一つです。

イギリス スタイルのフラワーアレンジメントの特徴を生かしたレッスン

「フラワーアレンジメントを全くしたことがなんです・・・」
アトリエチアーの体験レッスンにお越しになる方は、8割がた花をカットすることも初めての方です。様々なきっかけで、アレンジメントにご興味をもち、
・自宅に花があったら素敵だろうな
・習いたいな、自分にもできるかな
など、色々な気持ちや期待をもって、教室をさがされたことと思います。

たくさんの教室の中から、アトリエチアーを見つけてくださったこと、実際にレッスンに足を運んでくださったことに、感謝しかありません。

いくつか、質問や感想をいただいたのでご紹介いたします。

「ホームページの明るい雰囲気がいいなと思いました」

ありがとうございます♪
私は「白」が好きで、フローリングや建具は、白がベースです。アレンジができた後に、写真を撮る位置には、白のコンソール。ブログやギャラリーをご覧になってくださってるかたは、「ここですね~」と微笑まれます。
光の入るベランダ側を向いて写真をとるので、自然光を取り入れやすく、明るく感じていただけるのかもしれません。
体験レッスンでは、写真の撮り方もレクチャーしています。

「基本からしっかり教えてほしい」

アトリエチアーでは、趣味のコースも資格のコースも、基本からレッスンしています。
水切りなどの花の扱い方から、オアシスのセット方法、アレンジメントの手順、1つのアレンジメントをつくるのに必要なすべてのことを、生徒さんにしていただいています。
レッスンで経験値をつんでいくと、いつか「自分一人でアレンジができる」ようになってきます。

「ベランダガーデニングが素敵だと思いました」

アトリエチアーでは、イギリススタイルのフラワーアレンジメントをレッスンしています。イギリススタイルのフラワーアレンジメントは、たっぷりのグリーンを使うため、アレンジに使いやすいグリーン(主にハーブ)を育てています。

イギリススタイルは、自然感を大切にしているイングリッシュガーデンを、フラワーアレンジメントで表現するスタイルです。

体験レッスンを終えられた後、
「こうやってアレンジが作られているんですね」
と、うなづかれていました。

またお目にかかれたら嬉しいです。
お花で繋がるご縁に感謝します。

関連記事
>>>イギリススタイルのフラワーアレンジメントの特徴を教えて!(FWJ)
>>>ナチュラルな初夏のグリーンブーケをレッスンで

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。