観葉植物のドラセナを使ったアレンジメント【フラワーアレンジメント レッスン】

フラワーアレンジメント教室

花市場では、観葉植物として人気の植物も、切り花として流通しています。
比較的、長持ちするタイプの植物が多いので、レッスンで使うこともあります。

今回は、ドラセナのコンパクタと合わせてアレンジしていただきました。

<使用花材>
・バラ ”プレゴ”
・ドラセナ コンパクタ―
・スカビオサ ”フリフリリョウマ”
・フリージア
・マルバルスカス
・コロニラ バリエガータ

植物の話で盛り上がる教室です

生徒さんがたとは、育てている観葉植物の話もよくします。
アレンジするのも好きだし、植物を育てるのも好きな生徒さんも多いです。

レッスンに来られた生徒さんが、アトリエに来られて
「なんか増えてません?」とか、
「すごい成長してますね!」とか、気づかれたり、

アレンジの後、挿し木したバラが増えているという話や、
モンステラを屋外にだしたら、庭に根付いてしまって、冬越しに挑戦している

など、生徒さん方の自宅での植物の様子など、
毎回、話が盛り上がります。

アレンジに使ったドラセナその後

ちなみに、今回使ったドラセナ、アレンジに使ったあと、
水にさしておくだけで、根っこがでてきます。

こちらは昨年の5月に使ったドラセナです。水の中の根っこが見えるでしょうか。
このまま土に植えるとどうなるのかな、増やせるのかな?
色々観察して、記録とってみます。

 

関連記事
・フラワーアレンジメントに使われるバラエティー豊かなグリーンの種類と特徴

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。