フラワーアレンジメントのレッスンで大切にしていること
最終更新日 2020年9月26日 by mikichigusa
フラワーアレンジメントを教室を選ばれる際に、あなたが必要とされていることは何でしょうか?今回は、私がフラワーアレンジメントのレッスンで大切にしていることをご紹介します。フラワーアレンジメントの教室をお探しのあなたのご参考になれば嬉しいです。
目次
レッスンは少人数制
アトリエチアーのレッスンでは、1度に4名様までの少人数制にしています。(コロナ禍の現在は2名様)
私が少人数のレッスンにこだわっている理由をあげてみます。
・こまやかに対応できる
・落ち着いた空間で集中できる
・質問しやすい環境
・みんなで楽しめる
私が習い始めたころ、集会室に1度に10~15人の方とご一緒でした。“質問したいけど遠慮して出来ない” ということが度々ありました。また、一人で参加していて、複数で参加されている方々と話すことができず、所在なく感じたこともあります。アレンジが完成かどうかさえ、分からず家路についたこともあります。
そういった私自身の経験から、私は生徒さん方の近くにいて、お一人おひとりに丁寧に対応できるようにしています。
私のレッスンには、お一人でお申込みされる方がほとんどです。お互いに面識のない生徒さん同士が同席しても、花があるだけで自然と打ちとけられるようで、和やかな雰囲気になります。
レッスンは約2時間。技術を身につけながら、心地よい時間を過ごしていただけるようにしています。
新鮮なお花を使う
“レッスンで作ったアレンジをご自宅で長く楽しんでいただきたい”
そういう気持ちから、新鮮なお花をつかうことにこだわっています。
私のアトリエはラッキーなことに、花材の仕入れ先さん(仲卸)から車で10分ほどの近い距離にあります。
入荷したての花材を水切りなどの下準備後、すぐに使っていただける環境にあります。
仕入れ日は月・水・金。例えば、月曜日に仕入れた花は、当日と火曜日の2日のレッスンで使い切って、水曜日には次のレッスンの仕入れをしています。
「お花のある暮らし」は新鮮なお花を使うことで、グッと簡単に感じることができると思います。
また、レッスンの際には、アレンジのお手入れの仕方までお伝えしています。適切なお手入れと、飾る環境で、アレンジは長もちします。ご自分でアレンジしたお花が長もちすると、お花への愛着もひとしおではないでしょうか。
レッスンの際に、
「前回のレッスンで使ったお花、まだ残っているんですよー」
と、うれしいご報告をしてくださる生徒さんもいらっしゃいます。
よりお花に親しんでいただけるように、新鮮な花材を使うことにこだわっていきます。
お花の知識を伝える
レッスンでは、花についての基本的に必要な知識・アレンジメントのポイントから、雑学まで、幅広くお伝えしています。
例えば「水切り」。アレンジメントをするうえで基本的な作業ですが、水切りの必要性や、花によって扱い方が違う事を説明しています。
食物と同じで、植物にも季節の旬があること。同じ花でも、春と秋では、大きさや色が微妙に違う事。
また、花のネーミングなど、私が知った情報で面白いと思ったものをご紹介しています。
アレンジのレッスンの後には、「テイクノート」という時間を設けています。レッスンで使った花材の説明などや、アレンジのポイントなどを書き込んでいただいています。ご自宅に帰られてからのアレンジメントの復習に、また、自分で花を買う時の参考にしていただければと思います。
知れば知るほど奥が深いお花の知識を、面白く感じていただけたら嬉しいです。
私の経験を伝える
レッスンの際に、これまでに私が経験したお花の仕事を、成功したことも失敗したことも含めて、ご紹介することもあります。
とくに、花仕事をお考えの生徒さんには、長年の私の経験から、予期せぬハプニングを未然に防ぐことができたり、アドバイスをして不安を解消できるようにサポートしています。
例えば、ウェディングブーケを初めて依頼された生徒さんはお届けののち、
「同じヒマワリを使っているのに、会場の装花と、ブーケの色味が違うんですが大丈夫でしょうか?」と不安げに連絡を入れてこられました。
「大丈夫!色味が違う方が、花嫁さんの特別感がでて、かえっていいわよ!」と伝えると、納得されたようでした。実際、結婚式では会場装花とブーケの色を完全に合わせるということは、まずないのです。
また、私が過去に失敗した経験を伝えることで、生徒さんの失敗はなくなります。失敗したことを知られるは恥ずかしいことなのですが、そこから生まれる生徒さんの成功を強く願っています。
おわりに
アトリエチアーの講師として、私のこだわり、大切にしていることをご紹介しました。
「楽しいレッスン」は大前提です。そのほかに、何か一つでも2つでも、生徒さん方の役に立つようなレッスンをしていきたいと思っています。
体験レッスンから始めよう!
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。