おもちゃカボチャのプチホワイトを使ってハロウィンのアレンジメントレッスン

ハロウィンレッスンが始まりました!今年のカボチャは、グリーンがかったホワイトの “プチホワイト” を使います。

おもちゃカボチャを使ってハロウィンのアレンジメント

ハロウィンが定着しだしてから、何年ぐらい経つでしょうか・・?

ハロウィンの時期に出てくる花材で面白いのは “おもちゃカボチャ” と呼ばれる観賞用のカボチャです。

左側のオレンジ色のカボチャは、“プッチーニ” 右側の白いカボチャは、“プチホワイト” という品種です。
プッチーニは食用のものもあります。甘味があって美味しいらしいですよ。でもアレンジで使うものは、観賞用なので食べちゃダメです。

今年、レッスンで使っていただくのは、白のプチホワイトです。 ナチュラルにバスケットにアレンジしていただきました。

<使用花材>
・バラ “コーラルハート”
・SPバラ “アンティークレース”
・SPバラ “グリーンアイス”
・スカビオサ
・セダム
・ゼラニュウム(2種類)
・バロータ
・ダスティーミラー

グリーン(葉もの)は、全てベランダから摘んだものです。ハーブの良い香りで、レッスンが和やかになりました。

生徒さんと気が付いたのですが、今回のプチホワイトも、プッチーニも、表面が10分割になっているんです。どういうことかというと、

これは一体!?
「ミカンの房の数はヘタの部分をとってわかる」というのと同じなのでしょうか・・?ミカンは、ヘタの部分が維管束の断面らしいですが、カボチャも一緒?でも、カボチャはカットしても、房というよりは、面だものね・・。

ちなみに、うちに合った食用のカボチャも10分割でした。

またじっくり調べておきます!

関連記事
>>>バジルを料理以外に使うアレンジメントレッスン

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。