秋の花材を使って資格コースのレッスン【フラワーアレンジメント レッスン】

生花資格コースのレッスンレポです。

資格コースも秋の花材を使ってレッスン

<使用花材>
・バラ “アヴェニール”
・スカビオサ
・フジバカマ
・ガーベラ
・セロシア
・アジサイ “ミニグリーン”
・ナルコユリ
・ゼラニュウム(2種)
・アイビー

「フジバカマ」は、夏の終わりから初秋にかけて流通する花です。「秋の七草」とも言われています。ながーい茎に小さなピンク色の花がついています。フジバカマの特徴といえば、葉の香り。桜餅の美味しそうな香りがするのです!季節は違えど、食欲の秋ともいえる香り。花の香りで楽しめるのも、フラワーアレンジメントの魅力の一つです。

フラワーアレンジメントの花合わせを考える

お子さまも同席のレッスンでした。フジバカマの、桜餅の香りも一緒に楽しんでもらいました♪

資格コースをはじめられて、約1年半になる生徒さんです。
もう、はじめからの説明がなくても形をつくることができます。

形をつくるのに慣れた頃、私のレッスンでは、試験対策として「用意された花で配置を考える」という事をしていただいています。形を作るために、どこにどの花を使うと美しいアレンジメントができるのかを考えていただいています。
私が指示するのではなく、考えていただくことで、試験当日も慌てず、的確に花を選ぶことができるようになります。

試験のためだけでなく、これから先、花の仕事をはじめたり、ご自宅でアレンジメントを作る時の「花合わせ」の練習にもなるでしょう。

花合わせや、色合わせは、花の仕事で一番楽しいところです。
この楽しさをいつか共有できたらいいな~ と思っています。

関連記事
>>>秋の実りのフラワーアレンジメント

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。