ハプスブルク家のような!?生花で作るフラワーリース【フラワーアレンジメント 教室】
最終更新日 2023年7月31日 by mikichigusa
6月に行った生花のレッスンです。
3月に体験レッスンを受けられて、月1回レッスンにお越しくださってる生徒さんの作品です。
レッスン3回目の今回は、フラワーリースをアレンジしていただきました。
<使用花材>
・バラ “ラプソディ”
・バラ “エンジェルキッス”
・アリストロメリア “ウェディングツリー”
・レースフラワー
・リンゴ
・ゼラニュウム、マルバルスカス他
イギリススタイルのフラワーアレンジメントは、手順がほぼ決まっていて、
“グリーンファースト” 葉もので、アウトラインを作っていきます。
ベランダから摘んだハーブが、アレンジ中にとても良い香りがします。
出来上がる過程で、
「ハプスブルク家みたいな感じです~♪」
って、ハプスブルク家って懐かしい~
高貴な感じがするってことですね!(ざっくりすぎるけど)
私は、大学受験の時に世界史にはまってしまって、勉強というより、歴史マニアになった記憶があります。
大学にはいって遊んでしまったので、今はすっかり忘れてしまったけど、、今でも花の事で何か起源を調べたり、歴史的な話しを聞くのは大好きです。
生徒さんとは同世代なので、当時の学生時代の話などもよくします。
古き良き時代を懐かしく思いながら、
好きな事をして、笑いあっている今が一番楽しい。
好きな花で繋がっているご縁に感謝しながら、
歴史にからめたレッスンも面白そうだな、と考えております。
関連記事
>>>フラワーアレンジメントの基本~フラワーリースの作り方~
体験レッスンから始めよう!
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。