スカシユリを使って和のテイストのフラワーアレンジメント【レッスン風景】

ユリを使ったフラワーアレンジメント

こんにちは!
兵庫県西宮市 フラワーアレンジメント教室アトリエチアーの千草です。

スカシユリを使った夏のフラワーアレンジメント

今年の夏は、ユリを使うレッスンが多くありました。

<使用花材>
・スカシユリ
・アジサイ
・トルコキキョウ
・ベロニカ
・ギボウシ
・マルバルスカス

ギボウシは、一般的に日陰で良く育つ植物です。
奥ゆかしさがあって、和のイメージがあります。

和の素材もイギリススタイルでアレンジすると、
季節感がよりよくでて、
夏の蒸し暑さを忘れるような、清々しいアレンジメントになりました。

アトリエチアーのフラワーアレンジメント レッスン風景

レッスンで使う花材は、花屋さんやプロのフローリストが購入する市場で仕入れています。
新鮮で、色合いもよく、アレンジして調和のとれる花材を、と考えながら選んでいます。

花合わせで、生徒さん方が喜んでくれたら、とても嬉しいです!

生徒さんの中には、特に気に入った花材で、挿し木に挑戦される方もいらっしゃいます。

レッスンでは、一期一会の花もあるので、
また会いたい、そばに置いておきたい、という気持ちが大きくなるのですね。

今回は、アジサイを気に入っていただきました。
挿し木してみたけど根付かなかった、と報告をいただきました。
この暑さですものね、、、

また、このアジサイに出会うチャンスがありますように!

 

関連記事
>>>切り花のユリを長持ちさせる方法

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。