バラのサンドデューンを使ってアレンジ【フラワーアレンジメント資格コース レッスン風景】

こんにちは!
兵庫県西宮市 フラワーアレンジメント教室 アトリエチアーの千草美樹です。
生花資格コースのレッスンレポです。

バラのサンドデューンでイギリススタイルのアレンジメント

イギリススタイルのフラワーアレンジメントでは、
バラをメインに使います。

今回は、“サンドデューン”という品種のバラを使いました。

最近はガーデンローズの人気で、切り花のバラも、
コロンと、ぽってりと、という丸い姿のバラが多い中、

サンドデューンは、きりっとして、これぞバラ!というクラッシクな形です。

でも、この控えめの色合いで柔和されて
しとやかな、淑女のような感じがします。

実は、前から使ってみたかったバラで、
今回はじめて仕入れることができました。

生花資格コースのレッスン風景

今回のサンドデューンは、佐賀県のFINE ROSE(ファインローズ)田中バラ園さんのバラです。
とても品質のよいバラを生産されていて、他の品種のバラも、よく仕入れています。

レッスンでは、使用する花材の名前、品種名の他に、
産地の分かるところも伝えています。

どの季節に、どの産地の花材の品質がいいのか、など

将来、花の仕事をするときの、知識や情報として
役立てていただけたらと思います。

 

関連記事
>>>生花資格コース レッスン風景

体験レッスンから始めよう!

フラワーアレンジを習ってみたいと考えてるけど、授業の内容や先生との相性も分からないとちょっと心配ですね。Atelier Cheerの体験レッスンは手ぶらで受講できます。
★体験レッスンは1~2名の少人数でおこないます。あなたの疑問や心配事にしっかりお答えします。
★体験レッスンの内容は通常の授業と同じです。今後の授業がどんなふうに進むのかもわかりやすく体験できます。
★体験レッスンは手ぶらで大丈夫です。必要な道具はすべて準備しています。